本文へスキップ

「生かされている命」に感謝して… 

活動報告report

TBMPの活動を紹介します。
メインの活動は、防災キャンプです。その他、毎月1回の定例会を行っています

活動実績

各年度の活動実績報告です。

平成21年度活動実績
平成22年度活動実績
平成23年度活動実績
平成24年度活動実績
平成25年度活動実績
平成26年度活動実績
平成27年度活動実績
平成28年度活動実績
平成29年度活動実績
平成30年度活動実績

☆平成21年度活動実績☆

『研修会』
 講師に守随氏を招き、市民活動団体としての講義とワークショップを行いました。

☆平成22年度活動実績☆

『防災・減災お役立ち講座』
 平成23年1月23日(日)に、市民活動センターで開催しました。
 講師に、愛知県防災局防災危機管理課 政策・啓発グループ 主査 石川盛久氏
を迎え、地震時の心構え等を行政側の立場から講義を受けました。


☆平成23年度活動実績☆ 

『親子防災講座』

 平成23年9月17日(土)に豊田市の藤岡南交流館で開催しました。
 未就学児とその家族を対象に、地震・火災時の対応に仕方をともに学びました。
 特に、「コロコロ大作戦」という、火災で服に火がついてしまった時の対応は、お子さんにとってもゲーム感覚で身につけることのできるものです。
 難しいことばかりではなく、特にお子さんには、楽しんで学べる防災対策をしていきたいものです。


☆平成24年度活動実績☆

『美人・伝心FES』
 平成24年5月13日(日)に、山之手小学校で開催されたイベントに参加しました。
 当日は、展示ブースを設け、団体紹介を行い、体験コーナーでは、簡易水防工法を行いました。



『アーム祭り まちづくり講演会』
 平成24年9月22日(土)に、社会復帰施設アーム様で「災害時の備え」についてお話をさせていただきました。


『鴛鴨自治区防災会 避難所体験』
 平成24年11月25日(日)に、鴛鴨自治区にて、自治区の小学生高学年を対象に、『ダンボールで寝る場所作り』を行いました。
 当日は、自治区の防災訓練の一環で、TBMPにお声をかけていただきました。防災キャンプでもメインの項目である避難所体験をしていただきました!


『防災講演会 災害と漢方〜災害と疾病〜漢方治療を中心に』
 平成25年2月2日(土)、豊田市青少年センターにて、講師に、北里大学東洋医学総合研究所漢方診療部 医師 川鍋 伊晃 様(TBMP賛助会員)を迎え、震災時に罹患率の高かった症状という内容でお話をしていただきました。


☆平成25年度活動実績☆

『豊田青年会議所5月度例会』
 平成25年5月15日(水)に産業文化センターで開催されました豊田青年会議所5月度例会(テーマ:防災)に、パネリストとして登壇しました。


『豊田市自主防災会リーダー養成講座』
 平成25年6月29日(土)に逢妻交流館、30日(日)に竜神交流館で開催しました。
 豊田市防災対策課から依頼を受けて開催したもので、市内各自主防災会のリーダーとなりうる方に、これからの防災訓練のあり方、自治区がどのように災害対策をしていくべきなのかを考えていただきました。


『防災クッキング パッククッキング』
 平成25年7月7日(日)に末野原交流館で開催しました。
 災害時の食事は、非常食ばかりでは飽きてしまうし、野菜等の栄養も取れなくなります。そんな時に、カレーやポトフや焼きそばが簡単にできる方法ということで、パッククッキングを実践してみました。
 ビニール袋2枚重ねで、その中に食材を切って入れて、お湯で煮るだけ!


『避難所体験 ダンボールハウスを作ってみよう!』
 平成25年7月28日(日)に末野原交流館で開催しました。
 『ダンボールで寝る場所作り』を、家族と一緒に行いました。それぞれの家族で、趣向を凝らした”家”ができていました。家族で避難所について考えるよい機会になったのではないでしょうか。


『プレパチャレンジ』
 平成25年10月12日(土)に開催された、プレパチャレンジに参加しました。
豊田青年会議所主催の防災イベントで、『日々の生活の中で無理せず防災を意識すること』を啓発しました。
 TBMPもお手伝いさせていただきました。

『南山国際中学校 震災学習』
 平成26年2月21日(金)に南山国際中学校で震災学習の中で、避難所体験、ダンボールで寝る場所作りを行いました。
 中学一年生を対象に、避難所について考え、実際にダンボールハウスを作ることで、実際の避難所において、どのようなことが起きるのかを体験しました。
 自分たちが作ったハウスの中で、家族を想定し、生活体験をしました。家族ケンカが起きたり、赤ちゃんが泣きやまなかったり、騒々しい中で寝てみたり、勉強してみたり・・・。


☆平成26年度活動実績☆

『藤岡南中学校 震災学習』
 平成26年6月20日(金)に藤岡南中学校で震災学習を行いました。
 内容は、避難所のお話と、ダンボールハウスの紹介。ダンボールハウス作成対決、生徒vsTBMPを行いました。対決と言っても、勝ち負けはありません。ダンボールハウスの作り方に正解も間違いもありません。頭を柔らかく、自由に作ってもらえればいいのです。
 8月2,3日の防災キャンプに向けて、事前学習となりました!


『防災講座 親子で防災』
 平成26年8月3日(日)に、崇化館交流館で開催しました。
 親子が離れ離れの時、地震に遭ったら、どうやって連絡をとりますか?どうやって会いますか?
 今回は、小学生以下のお子さんを対象にして、親子で話し合ってもらいました。
 学校の手洗い場の前に集合!○○公園のブランコの前に集合!家の玄関に伝言を貼っておこう!
 それぞれの家族でお約束を決めました!
 

『防災講座 パッククッキング』
 平成26年8月31日(日)に、崇化館交流館で開催しました。
 交流館から離れた公園で、今回は、屋外での実施です。屋外なので、もちろん火起こしから!
 実災害時も、大きな寸胴で一緒にゆでることになるのだと思います。


『親子防災フェスティバル』
 平成26年10月18日(土)に、根川小学校PTA主催防災フェスティバルに参加しました。
 TBMPは、避難所体験のブースを受け持ち、ダンボールで寝る場所作りを行いました。
 実際、避難所となりうる体育館の中で行ったため、より現実に近い光景が見られました。


『藤岡南中学校文化祭 Bousai373』
 平成26年10月26日(日)に、藤岡南中学校の文化祭にお手伝いしてきました。
 防災ゲーム、自転車発電、災害脱出すごろく、障害物レース、ダンボール迷路、参加者の皆さんは、体験を通して防災を学んでいました。

『ガールスカウト防災集会』
 平成26年11月29日(土)に保見交流館で避難所体験を行いました。
 ガールスカウト愛知84団の方々を対象に、特に、女性目線で考えることを目的に行いました。


☆平成27年度活動実績☆

『第3回とよた市民活動フェスタ』
 平成27年11月28日(土)に市民活動センターで開催されました。
 @市民活動団体と市民の連携・交流の場づくり
 A市民活動が市民の共感・応援・参加を得て、さらに活発になることが開催目的です。
 TBMPは、とよた市民活動フェスタ実行委員として、参加しました。


『竜神防災フェア』
 平成27年11月29日(日)に竜神交流館で開催されました。
 TBMPは、避難所体験のブースを担当しました。


『下市場自治区の防災講習』
 平成27年11月29日(日)に講師として招かれました。
 内容は、講演と間仕切り体験です。


『ダンボールハウスを作ろう』
 平成27年12月12日(土)に高橋交流館で実施しました。
 小学生の親子を対象に、ダンボールで寝る場所作りを行いました。
 交流館主催で中国語、ポルトガル語のワンポイントレッスンもありました。


『社会人のための地域参加推進セミナー』
 平成28年1月24日(日)に豊田市福祉センターで開催されました。
 ブースセッションで参加者交流しました。


☆平成28年度活動実績☆

『若園交流館防災講座』
 平成28年8月21日(日)に豊田市若園交流館で開催されました。
 防災講話とダンボールハウス作りを行いました。


『桂野町自主防災訓練』
 平成28年8月27日(土)に豊田市桂野町で実施された自主防災訓練に参加しました。
 防災のお話をさせていただきました。


『浄水北小学校防災』
 平成28年10月22日(土)に浄水北小学校で小学校の土曜日教室が主催するイベントに参加しました。
 内容は、防災講話、避難所体験などを行いました。


『防災フォローアップ講座』
 平成29年2月19日(日)に竜神中学校で開催された講座の講師として参加しました。
 TBMPから2名参加し、避難所運営の実動訓練の中で、保険・衛星班の生活用水班とトイレ班の活動のサポートをさせていただきました。両班とも、避難所運営の中では、人間の生命にかかわる重要なポイントです。難しい問題も多く抽出されて、我々にも非常に参考になりました。


☆平成29年度活動実績☆

『鴛鴨自主防災訓練』
 平成29年11月19日(日)に鴛鴨区民会館で開催された鴛鴨自主防災訓練の講師として参加しました。
 避難所体験のブースを担当し、ダンボールでの間仕切り体験を行いました。


『豊田市自主防災リーダー・防災啓発指導者フォローアップ講座』
 平成30年2月10日(土)に豊田市立竜神中学校で開催された講座に参加しました。
 何もないところからの避難所開設・運営体験を行い、豊田市コミュニケーション支援ボードの活用など学びました。


☆平成30年度活動実績☆

『防災人材交流シンポジウム つなぎ舎』
平成30年10月8日(月) オアシス21
歌うママ防災士 柳原氏の基調講演、巨大地図ワークショップ、分科会ワークショップ、プロジェクションマッピングなど、防災の担い手について意見交換しました。



『上郷地区避難所運営マニュアルを活用した避難所運営訓練』
平成30年12月8日(土)豊田市立高嶺小学校 体育館
ファシリテーターとして、避難所運営訓練のお手伝いをしてきました。




イザ!カエルキャラバン!in豊田参合館』
平成31年3月30日(土)豊田参合館
・応急手当ワークショップ
・水消火器的あてゲーム

・ジャッキアップ体験
・毛布で担架タイムトライアル
※とよた防災啓発推進協議会の一員として参加しました。

防災キャンプ 

防災キャンプは、TBMPの行う活動の中で一番力を入れているものです。
実際の避難所をイメージした中で、様々な活動を入れて、行っています。

平成22年9月11日、12日 第1回防災キャンプ 於:豊田市めぐみの森キャンプ場
TBMP主催。初めての1泊2日防災キャンプ。参加者はガールスカウトさん。


平成24年3月11日 第2回防災デイキャンプ 於:豊田市立土橋小学校
TBMP主催。防災デイキャンプ。参加者は土橋小学校の高学年。


平成24年10月13日 第3回防災デイキャンプ 於:豊田市立若園小学校
TBMP主催。防災デイキャンプ。参加者は若園小学校の高学年。


平成26年8月2日、3日 防災キャンプ  於:豊田市立藤岡南中学校
藤岡南中学校主催。1泊2日防災キャンプに参加させていただきました。



平成29年8月26日、27日 防災キャンプ  於:豊田市立巴ヶ丘小学校
下山自主防災会主催。1泊2日防災キャンプに参加させていただきました。

とよた防災フェスタ

☆平成26年3月8日(土) スカイホール豊田 活動写真92〜99
TBMPの紹介展示コーナーとダンボールハウス体験コーナーを実施しました。
体験コーナーでは大変多くの方に参加いただき、大盛況でした。本当にありがとうございました!
参加いただいた方に感想を書いていただき、写真も撮ってイベントメモリーを作成しました。その一部を掲載します。
ぜひご覧ください!こちらへ⇒イベントメモリー

☆平成27年5月17日(日)スカイホール豊田 活動写真121〜124
サブホールで開催したお仕事体験を企画、実行しました。
お仕事の内容は、保育士、警察官、漫画家、消防士、救急救命士、電力会社、以上6つです。
TBMPは、その中で、消防士、救急救命士ブースを受け持ちました。
消防士ブースでは、家具に挟まれた人を救出し、搬送するというもの。
救急救命士ブースでは、応急手当の仕方を学びました。


インフォメーション

≪義援金振込≫
◎東日本大震災

 チャリティーTシャツを作成したときに、集めた義援金をあしなが育英会へ寄付させていただきました。
 詳細は、下記のとおりです。
 振込先 「あしなが東北レインボーハウス建設募金」
 振込金  8,758円
 ※あしなが東北レインボーハウスとは?
  東日本大震災・津波で親を失った子どもたちのケアを取り組むための、”心を癒す家”が「東北レインボーハウス」で
  す。阪神・淡路大震災の時も、被災地に「神戸レインボーハウス」を建設され「子どもたちを支える活動がされてい
  ます。

◎熊本地震義援金
 平成28年4月22日 一万円 豊田市社会福祉協議会を通して振込


◎平成30年7月豪雨災害義援金
 平成30年7月21日 一万円 豊田市社会福祉協議会を通して振込

≪メディア関係≫
@平成23年8月31日放送 ひまわりネットワーク 
 「とよたNOW」の『市民活動の日』というテーマの中で、とよた防災まちづくりプロジェクトが紹介されました。

A平成23年9月20日放送 ひまわりネットワーク 
 「とよたNOW」のニュースで、『親子防災講座「子どもを守る!」』と題し、平成23年9月17日に藤岡南交流館で
 開催した親子防災講座の模様が紹介されました。

B平成24年3月26日放送 ひまわりネットワーク
 「とよたNOW」の特集で、『災害に強いまちを目指して とよた防災まちづくりプロジェクト』と題し、平成24年
 3月11日に豊田市立土橋小学校で開催した第2回防災デイキャンプの様子とともに、団体の紹介が特集されました。

C平成24年10月16日放送 ひまわりネットワーク 
 「とよたNOW」のニュースで、『避難所生活体験訓練』と題し、平成24年10月13日に豊田市立若園小学校で
 開催した第3回防災デイキャンプの模様が紹介されました。

D平成24年10月17日(水) 中日新聞朝刊 豊田版
 平成24年10月13日に豊田市立若園小学校で開催した第3回防災デイキャンプの模様に加え、団体の紹介をして
 いただきました。 

E平成24年11月3日(土) 中日新聞朝刊折込 とよたみよしホームニュース
 平成24年10月13日に豊田市立若園小学校で開催した第3回防災デイキャンプの模様が掲載されました。
 
F平成25年1月29日放送 ひまわりネットワーク 
 朝9時からの生放送番組、「よーいどん!」で平成25年2月2日の防災講演会の告知&団体紹介をさせていただきま
 した。

 
G平成25年8月12日(月) 中日新聞 夕刊
 平成25年7月28日に豊田市末野原交流館で開催したダンボールで寝る場所作りの模様に加え、団体の紹介をしてい
 ただきました。

H平成26年3月11日放送 ひまわりネットワーク 
 朝9時からの生放送番組、「よーいどん!」
 東日本大震災の日に合わせて、非常食の紹介。パッククッキングを紹介、実演しました。


I平成27年3月10日放送 ひまわりネットワーク
 朝9時からの生放送番組、「よーいどん!」電話出演
 東日本大震災の日に合わせて、活動紹介や防災に役立つ豆知識を紹介させていただきました。

J 平成28年6月 耕ライフ 夏号
 団体紹介を掲載していただきました。http://www.kou-life.com/

K平成29年7月 市政番組「ホットニュースとよた」
  「ファースト暮らすとよた」のコーナーで、活動紹介や子育て中の方々にメッセージをお送りしました。



L平成30年12月 耕ライフ 冬号
 耕人というコーナーで紹介していただきました。http://www.kou-life.com/

はじめの一歩助成金

TBMPは、平成22年度、平成23年度豊田市NPOはじめの一歩助成金交付を受けています。

東日本大震災チャリティーTシャツ

チャリティーTシャツを作成しました。こちらへ



とよた防災まちづくりプロジェクト

愛知県豊田市内で活動しています。
問い合わせはこちらへ
メール   info@tbmp2009.org
Facebook www.facebook.com/tbmp2009